2/

2/7  スクランブル交差点のとおりゃんせ
2/14 虹のかなたにの困ったCM
2/20 本屋でつけてくれる文庫カバーについて
2/27 買い物でのちょっとしたトラブルについて

2/27 買い物でのちょっとしたトラブルについて

先日ちょっとした出来事があった。

ある店で、クレジットカードで買いものをした。

レジで店員と少し喋ったせいか、サインをしたレシートと、お客さま控えのレシートを両方とももらって持って帰ってしまったらしい。
その時は気づかなかった。

その日だったか次の日だったか、電話がかかってきて、別の店員(男)が、カードの決済のサインをしたレシートを持って帰っているのではないかと言う。

電話を置いて自分の部屋ヘ行ってレシートを探した。
もういらないからと思い、くずかごに入れていたのだ。くずかごからレシートを探し出した。
果して両方ともあった。

電話に戻り、喋っていたのでうっかり両方とも持って帰ったらしいと言った。

店員は、持って来てくれないかと言う。
ええっ?と思った。
今から持って行くのか?
なるべく早くと言う。ないと困るんです。
しれっとそう言った。

私は、店の方もレシートがなくては困るだろう、と思ったから、仕方なく持って行くと言った。

 

家から店までは歩いて行ける距離だ。
電車を使うと200円かかる。
200円…往復で400円払うのは損だから歩いて行った。
歩いたら約15分だ。

その日は休みだった。
私は、レシートを返すだけのために化粧をし、15分歩いて店へ行った。

店へ着いて、男の店員がいたので電話の主だと思った。

そしてレシートを差し出すと、ありがとうございます、申し訳ありませんでしたと言った。
それだけである。
別の客と話し出した。

私は割り切れない思いがして何か言いたかったが、何と言っていいのかも分からず、そのまま悄然と店を出た。

何となく、割り切れない。
でも文句を言うのは気が弱いので何も言えなかった。
しかし割り切れなさが残った。

店員は申し訳ないとは言ったが、それだけだった。

私はまた15分かけて歩いて家へ帰った。

 

帰って、母に文句を言った。
わざわざレシートを帰しに行ったのに、ありがとうだけ。せめて電車賃だけでもとか言わないのだろうか。
レシートを黙って持って帰ったこっちも悪いのだからと、そういう風に思わんと。
母はそう言った。

釈然としないながらもそんなもんかと思った。
私が持って行くのが当然なのか?

それから知り合いに会ってご飯を食べた。
その時に私はこの話題を出した。
同僚は電車賃は貰ったかと即座に訊いた。

やはりそう思うよな。

 

その店には、取り置きの商品があった。
最初にレシートをもらった買い物をした時に、予約をしたのだ。
その商品を貰いに再び店へ行かなければならない。
その時に私は、このことを言おうと思った。

 

何日かあと、予約商品をもらいに再びその店へ行った。

その店には、やはりレシートを渡した時と同じ、男の店員がいた。
その店員は私のことを覚えていた。

予約商品のお金を再びクレジットカードで払い、それから意を決して私はその店員に言った。

わざわざレシートを届けたんだから、せめて電車賃でももらえないのか。
と言った。
貰ってしまった私も悪いと思う。
だからせめて片道の電車賃だけでもくれてもいいのではないかと。

店員は電車で来たのかと言う。
歩いて来た、と私は叫んだ。

歩いて来た。
しかし、もし私が電車で来たとしたら400円使うはずだったではないか。
歩いて来れる距離だからいいが、もし遠くの客で、電車に乗って来ていたならば払うべきではないのか。
云々

家からはどれだけかかるのか。
15分。

電話をした時、もし私が持って行くのはいやだ、取りに来てくれと言ったらどうしたのか。
その時は郵便代をこちらもちで送ってもらおうと…
私が歩いた労力はどうなるのかとも思った。

 

店員は、レシートを渡してもらった時、そんな事は思い浮かばなかったと言った。
何度もこの店で買ってもらっているからとも言って、電車賃を差し出した。

片道の200円をくれと言ったが、往復の400円を差し出した。
私はそれを受け取った。

 

もっと口のうまいおばちゃんなら、「お金とはちゃうねん」と言うだろう。

私の客のおばちゃん連中は、お金が欲しいから言うてんのとはちゃうねんえ、こういうことは言うておいた方がええと思うからやね…
などと言うだろう。

私も、本当はお金ではない、と言いたかった。
お金ではない。
お金が欲しくてあんなことを言ったのではない。
たかが200円なんてそんなもの。誰がいるか!!

気の弱い私は言えない。
私は400円を受け取った。

 

その夜、お風呂に入りながら、妙に悔しくて涙が出た。
今でも思い出すと悔しくてやっぱり涙が出る。

あの店員は、私のことをさぞやごうつくな、厚かましいおばさんだと思っただろう。

そう思うと、悔しい。

たかが200円や400円で大騒ぎして。
自己嫌悪でよけいに悲しくなり、涙がまた出た。
些細なことで大騒ぎして。そう思われたと思うと。

 

あのことを言うのには、ものすごく勇気がいった。

私は気が弱くて、本当ならこんなことはよう言えない性格だ。

最初の時には何にも言えなかったのだ。
もう一度行く用事があったから、その機会に言わなければ、と思って必死になって言う文句を練習して、決心して、言った。

本当ならあんなこと言いたくなかった。
あんな文句をたらたら、厚かましいことは言いたくない、誰だって人に対していやなことを言いたいと思わないだろう。

それをいやいやでも言った。
言わなければと思ったからだ。

せこせこと15分かけて歩いて行って、はいありがとうございました、申し訳ありません、それだけ言われたその時の私の気持ち、そしてまたせこせこ15分かけて歩いて帰ったその時の私の気持ち。

私は、レシートがなければ店が困るだろう。そう思ってわざわざ届けた。
それを客が届けるのが当然のような態度であしらわれ…それで傷ついた気持ち。

 

あの時ひとこと、「本当ならこちらから伺って、もらいに行かないといけない処をわざわざすみませんでした」、
となぜそのひとことを言わないのか。
もしそのひとことがあったなら私の15分もきっと報われた。
私は厚かましく電車賃をくれなどと言わなかったのではないのか?。

わざわざすみませんでした、まあこれでもどうぞ、と店で一番安い100円の商品でも渡す。
私はそんなことが少なくとも普通だろうと思っていた。

 

もし私がその店の2軒隣に住んでいたのなら、ついでにほおり込んでおいたでで済んだろう。
でもたとえ隣に住んでいる人に対しても、本来ならば店の人間がその家へ出向いてレシートをもらうのが接客業のすじだろう。

また店員は、私が何度もその店で買ってくれているからとも言った。
しかしたとえ初めての客でも、こんなことがあったら電車賃くらいもつのが接客なのではないのか。

 

店の店員は、きっと私がごねるのでお金を渡して済むのならと思って金を渡したのだろう。

それとも私の15分かけて歩いた労力を認めてくれたのだろうか。

私は、そのお金を、私の悔しい気持ち、私の労力、それを店員が分かったと言う証拠にそれを貰おうと思った。
お金をもらうということは、私の主張を彼が認めたことだと私は解釈した。
そのために私が主張した倍の金額を渡したのだと。

 

きっとごうつくだと思っているだろう。

そう思ってくれていい。

でもこんな言いにくいことをなぜ言ったのかは分かって欲しい。

少なくとも、あのような態度では、客が不愉快に思うのだということは分かっただろう。
それが分かればじゅうぶんだ。

 03/2-2  TOP/HOME

 


2style.net