Doll Maniacs

Opinion

最近のドール事情2
ブライス

05/11/5

私はブライスについて、何も言う権利がない。今だに、あの人形のどこが良いのか全く分からない。

私は、ブライスは、多分人形界のアンガールズなのだろうと思っている。

気持が悪いのに、人気がある。
どこが面白いのか分からないのに、人気があるので知名度が上がり、ブームになっている。
どこが面白いのか分からないのに、皆に知られている。

ブライスは、持っているとちょっとおしゃれ、持っていることがおしゃれ、というおしゃれブームに上手く乗ったのだろうと思う。

確かに、顔は気持悪いのに、なぜかカジュアルからドレッシーなドレスまで、どんなものでも似合ってしまう。
顔とボディのバランスがいいのかもしれない。

通常の神経で考えるならば、決してバランスがよくはないのだが、その少しだけ崩れた部分こそが「最先端」をゆくギャルたちのおしゃれ心をいたくそそったのだろう。

ブライスはタカラが販売している。

ジェニーやリカちゃんなどがことごとく低迷している中で、全く別の会社のようにブライスだけが生き生きしている。

ブライスの爆発的ブームによって、あとからあたおたと商品を開発しているような気配がある。
ブライスは、メーカーがしかけたブームではなく、自然発生的に起こったブームだからだ。
(正確にいうとアメリカの写真家や、パルコの宣伝等があった)
インターネットの隆盛によりネット販売の時流に乗ったことも幸いした。

メーカーが開発し、売ろうとして大々的にプッシュした商品ならばこれほどまでに続くブームにはならなかっただろう。

また、アメリカで生まれ、日本に定着させようとして失敗したおもちゃも沢山あるが(キャベツ畑、ファービー、ビーニーベイビーズなど)、ブライスはその轍も踏まなかった。
一過性のブームではなく、商品として定着した。
まことに、女性の力は偉大なものだ。

いっときブライスは品薄になり、消費者に行き渡らないことがあったようだが、最近では流通がうまく行っているようであり、欲しい人には手に入るようだ。

しかし限定品も多いらしく、そちらは入手するには予約をしなければならないようだ。
希少価値を高めるための限定は、今後増えるだろう。
ネット販売による限定も増えるだろう。

タカラだから、デパートなどで売るということは考えないのだろうか。

合併もするようだし、ジェニー、リカちゃんの低迷を受けて、ブライスを大量流通ラインに乗せたなら、面白い展開になりそうな気がするが。

ともあれ、ブライスブームはこれからも続き、安定した人気が定着するだろう。

[ Doll's Column | Doll Maniacs | HOME]